卒業記念パーティー

副院長の十堂です。

本日は非常勤で通っている専門学校の卒業記念パーティーに出席させていただきました。半年前まで認定実技に向けての柔道の授業を行っていたところです。

認定実技とは、柔道整復師(ほねつぎや接骨院などで施術をする国家資格)が国家試験を受ける前に受けて合格しないといけない実技試験です。
この数年、とある大先生と一緒に授業をやらせてもらっています。
今年度も認定実技の柔道実技は全員合格すること出来ましたのでよかったです。

柔道整復師の国家試験も先日終わって、自己採点でこの数年間の行いの結果がでて一喜一憂している学生の卒業記念パーティーということで、みなさんは大いに盛り上がっていました。
国家試験、受かっていても受かってなくても学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
来年度からは柔道整復師としてスタートしていくことでしょう。職場の研修などあれば、3月の終わりからスタートの学生もいるかもしれませんね。これからも常に勉強なので頑張って下さい。

その後、柔道を一緒に教えさせていただいた大先生と飲みに行きました。
けっこう柔道談義に花が咲きましたね。授業を含めてこれからの柔道をどうしていくのか、食事をしながら話し合いました。正に、「講義」「問答」の場でしたね。これも柔道の修行ですね。自分も常に勉強で頑張っていきたいと思います。

久々のスキーに行ってきました。

鷲ヶ岳スキー場に行きました。

副院長の十堂です。

3月3日、世間ではひな祭りですが、上の子を連れてスキーに行ってきました。
上の子は初めてのスキーでした。
寒いのが苦手な妻と下の子は留守番してもらうことにしてもらいました。

スキースクールに入れようと思ってたのですが、受付に1分間に合わず・・・
自分が教える事に・・・あまり滑った日数は少なく、10年以上滑ってない男が教える事が出来るのか・・・と思いましたが、生徒が優秀なのか、半日でゆっくりだが滑ることが出来るようになりました。

スキーは勢いが付いて転ぶ時が危ないですね。あと、ズーと滑っていると、股関節の当りがかなり疲れてきます。若いうちは無理は出来ますけれども、中年になったらある程度制限したほうがよいと久々に滑って思いました。

しかし、なんでスキー場のカレーは高いけど、あんなにもうまく感じるのだろうか・・・