地元の科学館にいってきました。

この前の日曜日ですが、地元の「夢と学びの科学体験館」に家族で行って参りました。
上の子どもがガイコツの絵が描きたいとかいって、絵でもなく本物の人体模型を見たいといっていたので、見に行きました。
行ったら、思った以上に小規模な感じで、以外と30分ぐらいで全部見たり、お試しできた感じでした。また、子どもからしてみたら勉強になることばかりだったと思います。
自分も復習が出来ました。

「夢と学びの科学体験館」ではちょうど愛知教育大学の科学サークル(?)の人たちが科学の体験会を行っていました。大学生達が見に来た子ども達に科学の体験をさせていました。
おなじみの液体窒素を使った実験から始まり、化学や物理に繋がるような面白いことをやっていました。
けっこう楽しめましたよ。行ってみるのもよいかもしれません。

また、中央のロビーではサイエンスショー「科学忍者になろう」がやっていて、大人も子どももちょっと楽しめるショーをやっていました。

最近ではこんなことをやっているんだな~と。手短な所でも面白いところがいっぱいある。地域は地域で頑張ってるんだと思い、陰ながら応援しようと思いました。