柔道の審判やってきました。

副院長の十堂です。

先週と先々週に柔道の大会の審判やってきました。
一つは高校生の個人戦、もう一つは社会人の試合でした。

高校生はやはり地区大会となると人数が少なくなりますね。人数が少なすぎてリーグ戦でやったり、相手が居なくてそのまま不戦勝で優勝したりと・・・もう少し人数が増えてくれればいいのですが・・・

社会人大会の方は自分と同年代より上の方達が試合していました。自分も出たかったのですが、なんか申し込みが間に合わなくて・・・来年は出たいなと思います。
45才以上のトーナメント戦、人数がそれなりに多いから、試合としては3試合以上は出来るような体力にして置かないとバテてしまいますね。来年に向けて体力作りです。

そういえば、今年も小学校の運動会でPTAのリレーをエントリーしました。
昨年は転びましたので、転ばないように、当然ケガもしないように運動しておかないといけないと思います。
しかし、昨年転んでいるのにもかかわらず、子どもに「今年も運動会のリレー出て欲しい?」と聞いたら、「出て」ってか・・・頑張りますけど、肉団子(自分)が走って恥ずかしくないのかな?そんな年齢だと思うのですが・・・って決めつけもダメですね。