表情筋の勉強をしてきましたが・・・ややこしいですね・・・

副院長の十堂です。

11月7日(日)に表情筋の勉強してきました。
「美容鍼灸師の為の顔面解剖学基礎知識」という題目で。
美容鍼灸・・・取り入れようかどうかはまだ迷っていますが・・・

講師は矢山和宏先生
勉強会の資料よりご略歴を抜粋しますと
京都の科学捜査研究会の代表で宝塚医療大学客員教授、法医解剖学専門
京都府警では科学捜査研究所に所属していたとのこと。
京都府警退職後、科学捜査研究会を設立し、全国色々な所から鑑定を受託されており、TV番組『科捜研の女』の監修などを務めている とのことです。

すごい経歴の持ち主に教えてもらえるのが運がいいというのか、なんか恵まれていると感じました。

内容は元々表情筋ってのが細かくて難しいものなので大変でした。実際に骨に粘土で作った筋肉をつけていって説明してもらえたのでわかりやすかったですが・・・覚えるのが大変ですね。
今まで表情筋をあまり勉強していなかったので、今回はかなり自分の糧となりました。ありがたいことです。

これからもいろんな勉強をして、皆様の役に立てるようにしていきたいと思います。

話は別ですけれども・・・運動などは・・・はじめていませんね・・・そのうちやり始めます。

先週の土曜日ですが、十夜法要に行ってきました

うちの実家の宗派には11月の終わりごろに「お十夜」とよばれる十夜法要が行われます。子どもと一緒に長善寺に行ってきました。

暗い本堂でろうそくの明かりをもって、念仏しながら歩く「念仏行道」・・・これはうちの宗派の本山で「みかえり如来」が有名なんですけれども、これができたきっかけの出来事を体験してもらおうとするものです。

お粥は、坊さんの修行中の食事を再現し体験してもらうものです。これでも豪華なほうですか・・・食事の前と後とで感謝の言葉を言って、この食事が食べれることの感謝を・・・という感じに・・・

最後には百万遍の数珠を回しながら念仏を唱えることをやりました。

自分は何回もやっておりますが、子どもは初体験だったかな?
好き嫌いもせず、食べないといけないと苦手な梅干しを頑張って食べた娘は、更に嫌いになってしまったような・・・でも体験してもらうことが大切だと思います。

今年は終わってしまいましたが、良ければ来年、皆さんも体験してはどうでしょうか?